男急行極楽行~覚書編~

舞台俳優・海外俳優・アイドル・2次元など「男」という共通の趣味をもつ2人で、好きな男を世界に向けて発信するラジオ番組「男急行極楽行」を配信しています。番組中で紹介した「男」についてブログで詳細をお伝えします。

第33回「実録!こうしてBTSにハマりました!前編」

はじめまして。
「にゃかお」と「ぽびお」です。

舞台俳優・海外俳優・アイドル・2次元など「男」という共通の趣味をもつ2人で、好きな男への愛を世界に向けて発信するラジオ番組「男急行極楽行」を配信しています。「愛だよハリー、愛じゃ。」(CV.ダンブルドア)をモットーに様々な男たちの魅力を語っています。目指すは「国連でスピーチしよう!"Otoko makes me happy."」です。ぜひご視聴ください。

 

第33回配信はこちらから↓↓
 
PodcastSpotifyでも視聴できます! 

 

にゃかお:チェリまほを見ています極楽人
テレビ東京の木ドラ25枠で放送中!「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」を見ているにゃかお。コメディと思いきや心温まるドラマです。
ぽびお:神飯"チャパグリ"を作って食べました極楽人
韓国を代表するインスタントラーメン「チャパゲティ」と「ノグリ」を掛け合わせた料理!焼いたステーキ肉をのせて食べるともうやみつき!(グルメブログ?)
映画「パラサイト半地下の家族」に登場し話題になりました。


今週はぽびお持ち込み企画「実録!こうしてBTSにハマりました!」をお届けします!
いまさら?!遅くない?!という感じですが、最高のグループはいつハマっても楽しい!ドドドドドドドドド新規の足軽ARMYによるBTSトークです。

 

BTS防弾少年団)ってどんなグループ?

2013年にデビューしたBig Hitエンターテインメント所属のヒップホップボーイズグループです。当初のグループ名は防弾少年団(방탄소년단)、略称はバンタン(방탄)。「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められています。2017年には新たなブランドアイデンティティーとして「現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春」という「BTS(Beyond The Scene)」の意味が加えられました。

公式ファンクラブ名は「A.R.M.Y(アーミー)」。軍隊と防弾チョッキが常に共にあることから、ファンクラブとBTS防弾少年団)がいつも一緒にいるという意味を込めて名付けられたとされています。さらに「Adorable Representative M.C for Youth(若者を代表する魅力的なMC)」という意味合いも込められているそうです。

2017年にアメリカの『Billboard Music Awards 2017』でジャスティン・ビーバーらを抑えてトップ・ソーシャル・アーティスト部門を受賞。2018年にはアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』が、アメリカの週間アルバムチャート「ビルボード200」で初登場1位に輝き、アジア圏のアーティストで史上初の快挙を成し遂げました。その他数々の賞を受賞、番組に出演する、世界的ビックアーティストです。

 

BTSのメンバーは? 

RM(ラップモンスター)、JIN(ジン)、SUGA(シュガ)、J-HOPE(ジェイホープ)、JIMIN(ジミン)、V(ヴィ)、JK(ジョングク)個性的な7人が集まったグループです。(※メンバー紹介はまた来週!大丈夫!覚えられます!)

f:id:MenExpress:20201101115626j:plain

11月20日発売の最新アルバム「BE」のコンセプトフォト!
楽器に囲まれ音楽制作中?上はフォーマルで、下は家着なのか?新時代を生きていくメッセージが込められているのか…。ここから追いかけるのも楽しいに違いない!
※左上からJK、JIN、V、RM、JIMIN ※左下からSUGA、J-HOPE

BTSはどんな曲があるの?

各アルバムにテーマがあり、様々なメッセージが込められてるBTSの楽曲!
いくつかピックアップしてご紹介します!

①スクールシリーズ
ヒップホップ色が強く、ギャングスタ・ラップとトレンドを合わせた楽曲が多いです。若者たちの葛藤や反発や夢などが描かれています。

デビュー曲「No More Dream」
“お前の夢はなんだ?”という未来の姿への熱い問いかけ!
学生時代だけではなく、生きていく限り常に自問し続けるテーマですよね。

youtu.be

花様年華シリーズ
花様年華は「人生の中で最も美しく幸せな瞬間」という意味だそう!
少年から青年へと成長する過程で経験する青春やそこに潜む焦りや危うさなど、青春の多様性や昇華が描かれ、短編映画のようなストーリー仕立てのMVになっており見ごたえがあります。

音楽番組のランキングで初めて1位をとった代表曲「I NEED YOU」
言語が分からなくても映像や曲を通じて、青春時代特有の感情の揺れ動きが感じられますね。

youtu.be

③WINGシリーズ
花様年華の最後の時間を後にし「生まれて初めて誘惑に出会った少年たちの葛藤と成長」をテーマに描かれ、メンバーたちの自伝的ストーリーを含んだソロ曲なども収録されたアルバムです。

「Blood Sweat & Tears」
自分の全てのことを意味する「血汗涙」を持って行けという歌詞や「知っていながら飲み込んでしまった毒杯」のような歌詞には、拒否することができない誘惑に陥った少年の混乱する気持ちが表れているそう。
テニスの王子様のプレーステーションゲームスエット&ティアーズとは別物です。(普通のゲームのふりをした乙女ゲームです)

youtu.be

④LOVE YOURSELF
魂に刻みたいテーマ「LOVE YOURSELF」
自分自身を愛することが真の愛の始まりというメッセージが込められており、新たな真実の自分と向き合うことがテーマに描かれます。映像のみの公開だった「起」のEuphoriaに始まり、起承転結の4部作で構成されています。
誰かに作り出されたアイドルではなく、自分自身で魅力を爆発させているのがBTSなのかなあと思いました。

「DNA」口ずさんでしまう口笛
俺のDNAには男愛が太字で書き込まれている。どんな摩擦があっても消えねえ!

youtu.be

⑤MAP OF THE SOUL
アルバムタイトルはユングの心理学入門書であるマレイ・スタインの「ユング 心の地図」からとられたそう。BTSの心の地図をのぞくアルバムシリーズ。世界的スターとなったBTSがファンに伝えたい気持ちとは、抱えている思いとは?表の自分、本来の自分、喜びと恐怖、ペルソナ(仮面)とシャドウ(影)の関係を探求する至極のアルバム。

「Boy With Luv

youtu.be

「STAY GOLD」
なんか意味もなく辛いなあと思ったときにぜひ聞いてください!

youtu.be

 

今週のブログは真面目にBTSや楽曲の紹介になってしまったので、来週はメンバーやおすすめのバラエティ動画を紹介したいと思います!
圧倒的な歌唱力やダンス、メッセージ性が強く作り込まれた楽曲、カリスマ性の高さ…だけではないのがBTS!!!!ハマる要因はここにある!!!!なんてったって全員可愛い!!!仲がいい!!!!!!狂いのターンがくる!くる!!!くる!!!!!

 

以上第33回の補足でした!
ここまで読んでくださってありがとうございました!

来週もお楽しみにーーーーー!!!!!